くらし情報『日本の特撮ヒーローのデザインはかっこいい?-日本在住の外国人に聞いてみた!』

2015年3月2日 12:00

日本の特撮ヒーローのデザインはかっこいい?-日本在住の外国人に聞いてみた!

までさかのぼる特撮ヒーローの世界。1966~67年のカラーテレビ普及当時は、カラータイマーを持つ「ウルトラマン」や「仮面の忍者赤影」などカラーであることを意識したデザインが増えたといいます。このウルトラマンのデザイナーは、彫刻家の成田亨氏。広隆寺の弥勒菩薩像や宇宙ロケット、火星の模様などをアイデア源とし、子ども向けながらアート的なコンセプトを持つものでした(カラータイマーは、円谷特技プロ文芸部の発案で成田氏自身は嫌っていたそう)。

一方、最近のヒーローの例で言えば、「仮面ライダーフォーゼ」を手がけたデザイナー田嶋秀樹氏は、初見のインパクトと石ノ森章太郎氏が掲げた「だれでも描けるようなデザイン」を重視したそう。「子どもでも描くことができて、見たら絶対忘れない愛されるキャラクター」を意識したと、あるWebサイト上にて語っています。

■私はあまり好きではないのですが、デザインとしてはかっこいいと思います(スウェーデン/40代後半/女性)
■独特だとは思う。(イギリス/20代前半/女性)
■変だがたまにかっこいい。
(オーストラリア/40代前半/男性)
■色ははっきりしているが安っぽいところが残念です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.