アトラシアンCo-CEOとRuby開発者まつもと氏が見るソフトウェアの今後
お金の勘定をしつつビジネスプランを作ってマーケティングするといったようなことに興味はありません。私は一生プログラマーであり続けたい。プログラミングから卒業したくないんですよ。今、こうしてフルタイムでRubyに関わっていられることに満足しています。
Farquhar氏:プログラマー成功の物差しとしては非常にいい指標ですね。名前の知られたプログラマーは世界でも限られていますから、まつもとさんの成功はすばらしいと思います。
○コンテナによって変わるソフトウェア開発
まつもと氏:オープンソースソフトウェア(OSS)についてどう思いますか?
Farquhar氏:アトラシアンはOSSの巨大ユーザーで、OSSなしに私たちは存在しないと言ってもいいでしょう。JIRAも、LuceneやデータベースドライバーなどさまざまなOSSがなければ開発できませんでした。
また私たちは、OSSプロジェクトにも貢献しています。6~12個程度のプロジェクトには貢献できたと思います。
さらには、OSSプロジェクトにて私たちの製品を使うこともあります。商用製品を無料でOSSプロジェクトに提供したのは、アトラシアンがおそらく初めてです。