くらし情報『広告制作からSNS利用まで、仕事で写真を"正しく"使うための著作権セミナー - ゲッティ』

広告制作からSNS利用まで、仕事で写真を"正しく"使うための著作権セミナー - ゲッティ

今井氏は、ポスターや広告、店内ディスプレイ、プロモーションビデオ等で実際にストックフォトを活用した作品をいくつか例として紹介したのち、「ストックフォトとは、頻繁に使用されるであろうシチュエーションで、あらかじめ用意された写真素材のこと」だと説明した。

ゲッティ イメージズなどのストックフォト会社が扱っているのは「カメラマンの権利(著作権)のみ」で、素材の「著作権使用ライセンス」を提供しているに過ぎないという。他方では、「被写体の権利」に関して、写真によっては許諾を取得済みの場合もあるが確認が必要となる。

ストックフォトが登場した25年前は主にポジフィルムで用意され、利用者は大量のカタログの中から必要なものを注文し、バイク便で配送されていたという。当時は利用する媒体毎にライセンスが発行されており、非常に複雑で管理が煩わしかったという。現在はデジタルデータ化されており、必要な時にネットで検索してダウンロードで入手できるため非常にスピーディになったとして、ライセンス形式も用途ごとではなく、ひとつのライセンスを取得すれば、ほとんどの媒体で使えるライセンスが主流になったということだ。

○ストックフォトの種類とふたつのライセンスタイプ

ストックフォトには、ニュース報道向けの「エディトリアル写真」

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