広告制作からSNS利用まで、仕事で写真を"正しく"使うための著作権セミナー - ゲッティ
、広告や販促等プロモーション向けの「クリエイティブ写真」という2種類の写真がある。今井氏はエディトリアル写真について、「何が行われているかを伝達するキャプションを付し、ニュースや報道目的としてこれを使うのであれば、"報道の自由"に則って、被写体の権利について許諾を得なくても使うことができる」と語った。ただし、それはあくまでも報道機関やニュースメディアという認識を持った上での使用であり、報道目的の使用ではないと判断されるリスクについては自己責任ということだ。
また、ストックフォトの「ライセンスタイプ」には、利用する用途や媒体毎に必要となる「ライツマネージ(RM)」と、一度購入するだけで追加のライセンス料なしでほぼ無期限に利用できる「ロイヤリティフリー(RF)」という2種類が用意されると説明した。後者の「ロイヤリティフリー」は、その名称から「無料」あるいは「何にでも使える」と思われてしまうケースや「購入すれば権利ごとすべて自分のものになる」と誤解されるケースもあるということだが、実際には「一度購入すれば追加ライセンス料が不要」という意味を指すという。
ちなみに、ゲッティ イメージズでは現在ロイヤリティーフリーが非常に人気だという。