くらし情報『日本のCDジャケットのデザイン、どう思う?-日本在住の外国人に聞いてみた!』

日本のCDジャケットのデザイン、どう思う?-日本在住の外国人に聞いてみた!

、デザイナーズ・リパブリック風デザインの上坂すみれ「来たれ! 暁の同志」(デザイン:NC帝國)などがならび、CDジャケットにも80~90年代リバイバルが起こりつつある傾向が見て取れます。もちろんこうした表現だけではないのですが、サブカルチャーだった渋谷系が後に影響を与えた側面を考えると、こうした傾向も見逃せないのではないでしょうか。

■わかる人しかわからないデザインだと思います。(中国/20代後半/女性)
■CDによると思います。かっこいいのもあればそうでもないのもあるかと思います。(マレーシア/30代前半/男性)
■もっとアピールできると思います。(ブラジル/20代後半/男性)
■普通だと思います。(ペルー/30代前半/男性)
■変。
(オーストラリア/40代前半/男性)
■あまりCDを買っていないのでわかりません。(ベトナム/30代前半/女性)
■買ったことがない。(イスラエル/30代後半/女性)

CDはある程度売りたいターゲットが決まっているため、その共通言語やアイコンなどもかなり抽出されたものになっていると言えます。「わかる人にしかわからない」という意見も、裏返せば「わかる人にだけは届く」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.