我々はユーザーのために立ち上がる - 冨田COOに聞くVivaldiブラウザ(前編)
今も市場があると考えています。30億人とも言われるインターネット人口のうち何%がそのパワーユーザーに相当するのか、我々も数値化できているわけではありませんが、例えば現在でも1,500万ユーザー程度、多く見積もると2,000万ユーザー程度が、バージョン12以前のOperaを今でも使用しているとみています。
また統計にもよりますが、(ユーザーが能動的に選んでインストールしない限り使われない)Firefoxも2割弱のシェアがある。こうして見ると、ブラウザというのは我々のような小さなスタートアップ企業にとってはかなり大きな市場なんです。
***
現在Vivaldiは、製品コンセプトを紹介するための「テクニカルプレビュー」版、最新の開発状況を伝えるため週に一度公開される「スナップショット」版が入手可能。今後どのように製品を発展させていくのか、インタビュー後半ではVivaldiの中身についてさらに掘り下げる。
収益は不安なし、モバイル版も視野 - 冨田COOに聞くVivaldiブラウザ(後編)
【内P復活】2児の母になった“めぐのやす”安めぐみ登場! 歓喜の声相次ぐ「変わってない!」