くらし情報『実はこんなにある! 「コンドーム」以外の避妊法(後編)』

2015年3月25日 16:00

実はこんなにある! 「コンドーム」以外の避妊法(後編)

実はこんなにある! 「コンドーム」以外の避妊法(後編)
現在、日本での避妊法の主流はコンドームですが、実はそれ以外にも選択可能な避妊法はいろいろとあります。前編では、低用量ピルや子宮内避妊システム、ペッサリーなど、女性主導で行える避妊法を紹介しました。後編では、殺精子剤や避妊手術といった、そのほかの避妊法について解説。あわせて、広く知られているけれど実は誤った避妊法についてもお話しします。

○直前に膣内に入れる殺精子剤や、手術で避妊する方法も

次の方法は、多くのカップルにとってはあまり現実的とは言えないかもしれませんが、こういう方法もあるということはおさえておきましょう。

・殺精子剤
セックスの直前に、膣内に精子を殺す薬剤を入れておく方法です。薬剤の種類には、発泡剤、ゼリー、クリームなどがありますが、発泡剤以外は現在、日本では発売されていません。手軽で副作用もほとんどありませんが、挿入して約5分経過しないと効果が現れず、持続時間も約60分と限界があります。
また、薬の量や濃度が落ちると効力も落ちることに。単独では失敗の可能性が高いため、コンドームなどとの併用が基本です。

・避妊手術
女性の場合は、卵管をしばることで、卵子と精子の通り道をふさぐ卵管結さつ術、男性の場合は、精管をしばって精子が放出されないようにする精管結さつ術(パイプカット)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.