くらし情報『"紙と鉛筆"が支える21世紀のアニメコンテンツ、その行方は - ACTF「ペーパーレス作画の現状と未来予測」』

2015年3月31日 20:07

"紙と鉛筆"が支える21世紀のアニメコンテンツ、その行方は - ACTF「ペーパーレス作画の現状と未来予測」

その点に関して、現在のアナログ動画のスキャンデータを補正する段階でも、線を二値化(アンチエイリアスをかけない、白と黒のみの線に変換)する工程を通過しているため、非常に繊細なニュアンスについてはすでに失われていると考えているという。そして、何より作業者の工程省略による負担減は大切であると強調した。

●Flashで作り上げるTVアニメのワークフロー
○Flashを使ったTVアニメ制作の利点

一方、プロジェクト(番組)単位でアドビ システムズの「Adobe Flash Professional」を活用した経験を語ったのが、アニメの現場でアニメーター/キャラクターデザイナー/監督などを務め、その経歴の中でデジタル制作を推し進めてきたことで知られるりょーちも氏だ。

FlashはIllustratorと同様にベクターデータを扱うので解像度という概念がなく、拡大縮小が自在。その一方で、ラスタデータの描画も可能で、ラスタをベクターに変換することも、ラスタをラスタのままで扱うこともできるなど、非常に柔軟性の高いものである点を評価した。そして、旭プロダクションが解説した線画の二値化に関して、Flashでカバーできることにも言及。

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