くらし情報『悪霊の日から静寂の日に!? バリ島最大の奇祭「ニュピ」はこんなに楽しい!』

2015年4月12日 07:00

悪霊の日から静寂の日に!? バリ島最大の奇祭「ニュピ」はこんなに楽しい!

悪霊の日から静寂の日に!? バリ島最大の奇祭「ニュピ」はこんなに楽しい!
●さすが神々が棲む島・バリ! 悪霊が闊歩する祭りはリアル"進撃の巨人"だった
"神々が棲む島"とも称されているインドネシア・バリ島。しかし、そんなバリ島に悪霊や暗黒の神が闊歩する1日があることをご存知だろうか。そしてその翌日は一転して静寂に包まれる。そんな神秘なるバリ・ヒンドゥー教最大のお祭り「ニュピ」とその前夜祭「オゴオゴ祭り」を体験してみた。

○年に一度の大掃除に楽隊も

ニュピはバリ・ヒンズー教の暦「サカ暦」にて新年に当たる日で、今年で1937年目となる。ニュピを迎えるために、各村は年に一度の大掃除ならぬ大切な儀式が催される。

各寺院の御神体を海岸や川に送り浄化したり、大自然の恩恵に感謝するお供えを捧げてお祈りをしたり。また、陰陽を模した白黒の布を巻くほか正装した村人が、バリ島の伝統音楽ガムランの楽隊を率いて練り歩く。
その華やかさは、まさに盆と正月が一緒に来ているようなにぎわいだ。

○3m級の神々の中にはちょっと陽気なものも

そして、この大掃除は冥界でも行われる。ニュピの前日は「ムルプ」という月が隠れる暗月の日。その日に冥界の神々も大掃除をし、悪霊と暗黒の神「カロ」が人間界の地上に這(は)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.