くらし情報『女性医師が推奨する「DASHダイエット」って何だ?』

2015年4月23日 10:38

女性医師が推奨する「DASHダイエット」って何だ?

女性医師が推奨する「DASHダイエット」って何だ?
世の多くの女性が、一度はダイエットにトライした経験があるだろう。そして、「スリムでいたい」という女性の願いに応えるべく、「バナナダイエット」「ヨーグルトダイエット」「糖質制限ダイエット」など、ダイエットを冠するさまざまなメソッドが生み出されてきた。

ただ、その中には食事量を極端に減らすものや、何か一つの物だけを食べ続けることによる栄養不足を招くものなど、体に過度の負担をかけるものも少なくない。

それでは、一体どのようなダイエットが理想的なのだろうか。"本当にいいダイエット"を学ぶべく、動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病を未然に防ぐ「予防医学」に係る知識などを患者に提供する「AACクリニック銀座」の浜中聡子院長に話を伺った。

○米国メディアで話題のDASHダイエット

浜中院長は「食べないダイエットは言語道断」と、しっかりと食事をしながらやせていくことが重要だと指摘。「ちゃんと食べたうえで、食事量を減らすのであればバランスよく減らしていくことが大切です」。炭水化物やたんぱく質、脂質などの栄養素のどれかを極端に減らすのではなく、すべての栄養素を一律にバランスよく減らしていくことが好ましいという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.