くらし情報『コピーライターに聞いたコミュニケーション術(尾形真理子さん) (2) マイナスな状況を改善できる能力こそが、コミュニケーション能力』

コピーライターに聞いたコミュニケーション術(尾形真理子さん) (2) マイナスな状況を改善できる能力こそが、コミュニケーション能力

マイナスな状況をどこかで前向きにとらえていて……それはおそらく、口説く仕事だから。口説く側が先にくじけてしまったりいじけてしまったりすれば、相手との関係は終わってしまいます。

――もともと相手はこっちを見てくれてないぞと、マイナスな現状を把握しつつプラスに変えようとしているのですね

……今日ここに来るまでに覚えている広告はありますか?

――ちょ、ちょっと……

いやでも、そういうものなんです(笑)。無視されるのが前提です。自分に差し出せるものがなければ、仕事が来るわけないというのも、同じことです。

※次回は4月27日更新予定

『広告』
1948年創刊。博報堂の社員が中心となって編集制作を担当している。397号~404号の編集長として尾形真理子さんが就任。
「なぜか愛せる人々」をテーマに展開している。現在発売中の398号では特集テーマとして「3cmのいたずら心」を掲げている。インフォメーションサイトはこちら。
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