くらし情報『事例 : プロアクティブが、オウンドメディアでオロナインを紹介する理由』

2015年4月30日 17:00

事例 : プロアクティブが、オウンドメディアでオロナインを紹介する理由

と藤原氏は話す。

そしてニキペディアで特徴的なのが、競合となる他社の商品を"普通に"記事で取り上げていることだ。良い点・良くない点の比較ではなく、まったくのユーザー視点で実際に商品を試して特徴を紹介している。

「いくつもの選択肢から何が良いのかを判断するのはお客様であって、僕らではない。選べるようにすることで、お客様が自分で考えて自分で納得して買ってくれる。納得して買えばきっとその商品が好きになるし、継続して使うと思うんです。価格よりも商品に魅力を感じて買ったなら、理解度も高く継続率も高くなるはずです」(藤原氏)

○見えてきた課題とそのソリューション

運営開始からしばらくすると、記事数の増加につれて徐々にPVが伸びていく一方、課題も見えてきた。検索から記事へ直行するユーザーが多いために、ファネル入り口から商品理解を経由しCVするまでに非常に時間がかかっていたのだ。
訪問者が自分で理解を深め、自分で判断するためには、サイト内を回遊してもらうことが必要だと考えた藤原氏は、アウトブレインのレコメンデーションツールに目をつけた。

米アウトブレインは、独自のアルゴリズムに基づくレコメンドエンジンにより、読者とメディアを結ぶプラットフォームを提供する企業。

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