SKE48「恋落ちフラグ」全員参加のジャケ写公開&今夜MV公開記念生配信
と手応えを見せ、「初めての全員参加曲で、12年間やってきて、最後に思い出と、みんなへの感謝の気持ちを込めて、今回は全員で歌いたいというお話をさせていただきました」と自らもアイデアを出したことを明かす。
「Memories ~いつの日か会えるまで~」は、「卒業や今までの自分を振り返って歴史を見せる、ファンの方にもしみじみ思ってもらえる内容にしたいと思いました」と制作の背景を述べ、「卒業を実感してもらって振り返ったり、今までの歴史を知らない方はこれで知ってもらったり、そして、いろんな曲のミュージックビデオを見返してもらったら嬉しい」とファンへ呼びかけた。
Black Pearlは、松井が初めてほぼすべてをプロデュース。歌唱メンバーはスタッフと相談のうえ、“今後のSKE48の未来を感じられるようなメンバー”を選んだ。Black Pearlというグループ名も松井の発案で、「黒真珠」という石(貝)が持つ、「どんな批判や反対意見があっても、それを気にせず自分のやりたいことをやる、突き進む時に持つとよい」という、メンバーに伝えたい気持ちが込められている。Music Video公開記念の生配信には松井と須田のほか、青海ひな乃、江籠裕奈、古畑奈和、熊崎晴香が参加し、撮影秘話が語られる予定だ。
霜降り明星せいや、“スベッた罰ゲーム”人生で初めて受けた暴力 高校時代の壮絶な経験明かす