お金も手間もかけずに人生を面白くするヒントとは - 『たった1日で人生を300倍面白くする方法』
は、まさにこのテーマを扱った本である。単調な日々に飽き飽きしているものの、お金や手間をかけてまで何か新しいことをはじめるほどアクティブになれないという人はぜひ読んでみて欲しい。
○たとえば、知っている言葉を辞書で引いてみよう
本書で紹介されている「人生を面白くする方法」は誰にでもできる簡単なものばかりだ。たとえば、「知っている言葉を辞書で引いてみる」「スマホをやめてみる」「仕事をサボってみる」など、いずれもやってみるのに特にお金や手間はかからない。自己啓発本でよく見かけるような実現不可能な意識の高いお題目を延々と列挙したものと違って本書の内容を実践するのは驚くほど簡単である。
ではなぜこのような「誰にでもできる簡単なこと」で人生を面白くすることができるのか。本書が特徴的なのは、その説明に「哲学」を使っている点である。たとえば、「知っている言葉を辞書で引いてみる」と、自分が今まで知っているつもりだった言葉にも知らなかった意味や関連知識があることが発見できる。
これはソクラテスが唱えた「無知の知」(自分の知識が完全ではないことに気づくことのほうが、知ったかぶりをすることよりも優れていること)