くらし情報『4Kテレビとガラホの意外な関係 - 西田宗千佳の家電ニュース「四景八景」』

2015年5月15日 19:38

4Kテレビとガラホの意外な関係 - 西田宗千佳の家電ニュース「四景八景」

世の中には、スマホ向けに作られたモダンなOSがきちんとある。AndroidやFirefox OSなどがそれだ。そうしたものは、スマホ向けのSoCを使って効率的に動作する。ならば、製品そのものも「求められる姿や使い勝手を実現したまま」スマホの技術をベースに作るほうが有利、という結論に至る。スマホの技術が未熟な頃は、そこから「スマホとは操作性が異なる機器」を作るのが大変だったが、今はそれも可能だ。とくにGoogleは、Android 5.0以降、スマホ・タブレット以外へのAndroid応用を進めており、Android TVはその成果である。

ARROWS ケータイの中身はスマホそのもので、形が二つ折りでUIがちょっと違うだけだ。新ブラビアは、スマホ・タブレット用SoCメーカーであるMediaTekと協業で作った「メインSoC」と、4Kの高画質化・高解像度化を担当するソニーオリジナルのLSIである「X1」を組み合わせて使っている。
高画質化はX1が担当するので「ソニーのテレビ」としての独自性を保ち、Androidとしてのアプリの動作や開発の容易さはMediaTekと協業で作った「スマホライクなSoC」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.