くらし情報『人に聞けない相続の話 (11) 85歳を過ぎた母が自宅兼アパートを建てたいと…、その相続対策は本当に必要!?』

2015年5月18日 14:06

人に聞けない相続の話 (11) 85歳を過ぎた母が自宅兼アパートを建てたいと…、その相続対策は本当に必要!?

よく金融機関や不動産会社などが無料で試算を行う事がありますが、財産評価が間違っていたり、財産が漏れていたりして、相続税額が間違っていることが多いので、適正な費用を支払って計算してもらいましょう。

間違った試算に基づく対策が、正しいはずもなく、結局、高くついたなんていう事は良くあります。

○現金にしやすいもので、相続税が支払えるかどうか見極め

相続税の計算が出来たら、財産の中の現預金、生命保険、上場有価証券など現金にしやすいもので、相続税が支払えるかどうかの見極めをします。

本事例の場合、お母さんがご自宅のほかに現預金をたくさん持っていて、相続税が十分支払えるのであれば、1億円の借金をしてアパート併用住宅を建てる必要性は低いです。

財産のほとんどが自宅で、しかもその評価が高く、相続税を支払える見込みがないたたない場合には、借金をしてアパートを建てる事は、良い相続税対策の一つと言えます。

○相続税が払えないからすぐに借金してアパート併用住宅というのは少し気が早い
それでも、相続税が払えないからすぐに借金してアパート併用住宅というのは、少し気が早いです。

本事案では、相続人となる姉妹二人はご主人の自宅にお住まいとの事ですので、お母さんが亡くなった後、お母さんのご自宅に住む可能性は低いと思われます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.