くらし情報『事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (195) iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上』

2015年5月20日 09:00

事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (195) iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上

事例で学ぶiPhone/iPad活用術 (195) iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
少子化が深刻な社会問題として顕在化している昨今、特に産婦人科や小児科の病院においては、来院・入院される患者は年々減少傾向にある。そのため、各病院では独自の医療サービを模索している。

吉祥寺の水口病院は「すべてはゲストと家族の笑顔のために」というミッションを掲げ、一般的な病院とは一線を画す試みを行っている。また、同院が掲げている『3つのお約束』には、(1)良質・適切な医療 、(2)心のこもったケア(ホスピタリティ)、 (3)アメニティの充実がある。

そのため、同院を訪れる患者や産前産後を過ごす女性に対して単なる医療サービスだけではなく、応接・ケアなどのホスピタリティや内装を含めたアメニティの充実に日々努めている。

たとえば、診察の呼出時に受付からマイクで名前を呼び出すという病院でよく見られるシチュエーションにおいても、同院はアメニティの充実や空間演出の観点から相応しくないと考えた。そこで、導入を決めたのがiPadを利用しての診察時の呼出であった。

○長時間の待合解消のためiPad導入を検討

同院では産科だけではなく小児科も備えている。
そのため、特に土曜日ともなると夫や幼児を連れての来院が多くなり、どうしても相当な待ち時間が発生してしまう。

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