くらし情報『掃除に必要な洗剤はたった2つだけ! - プロの掃除道具に学ぶ』

2015年6月10日 15:00

掃除に必要な洗剤はたった2つだけ! - プロの掃除道具に学ぶ

代用品としては、メーカー各社から販売されているカビ取り剤で十分です。

他にも研磨しなければいけない汚れに対しては、クレンザーなども使用します。掃除をする際は、まずどの洗剤を使用しなければいけないのかを判断し、正しい洗剤を選んでください。

同じメーカーの洗剤でも、用途別に複数の種類が販売されているケースがあります。しかし実際には、汎用性の高いものを1本用意し、これを複数の場所で使い回す形でも問題がないはずです。節約の観点からも、この方法をオススメします。


教えてくれたのは……

整理収納アドバイザー 有賀照枝さん

株式会社ハートコード 代表取締役・代表。8,000回以上もの家事支援・代行の現場経験を有し、300回以上もの講座やセミナーに登壇。
出演中のテレビ通販番組では、視聴者にわかりやすい説明で定評がある。幸運をひきよせるスマイル収納コンサルタント。

執筆:松田識史
株式会社アスラン編集スタジオの編集ライター。専門紙の記者を経て同社に入社。ビジネス分野からライフスタイルまで、幅広いジャンルの書籍や雑誌、Web媒体の企画・構成・執筆などを行っている。

本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.