DIR EN GREYらのCDジャケットを手がける依田耕治氏「3日でペンタブレットに慣れて、絶対に戻れなくなった」
その後、Macやアプリケーションの性能が上がり、Photoshopでパスを切ってIllustratorに持っていく作業にストレスがなくなったんですよ。Intuos3が発売された時期だったでしょうか。そうしたらもう、マウスでチクチクと切っていくのが急にだるくなってしまって。そして、再度ペンタブレットを使ってみようと思い立ったんです。
3日くらいですっかりペンタブレットになれて、そうしたらもう絶対に戻れなくなりました。今はIntuos Proを使っていますが、Intuos3と比べると筆圧感知機能も格段に向上していて、本当に快適です。僕はイラストレーターではないので、細かい線を引くなどの作業はないんですが、写真を加工するという意味では、細かい部分の作画や修正、ぼかしなどに使用しています。
――ペンタブレットを持ち運んで使うことはありますか?
はい。
Intuos5のSmallを持ち運んで使います。実は僕、結構「出張デザイン」するんですよ(笑)。締め切りが近いタイミングでアーティストがコンサートで地方に行ってしまっていたりするので、もうそうなると一緒に行くしかないので。手を動かしながら目の前でデザインを確認してもらう、なんてことも頻繁にあるため、Smallサイズは重宝しています。