くらし情報『今秋上陸のNetflix、フジとタッグで市場を開拓 - テレビ離れの加速など懸念点も』

2015年6月18日 12:28

今秋上陸のNetflix、フジとタッグで市場を開拓 - テレビ離れの加速など懸念点も

としつつ、コンテンツを充実させ、内容を知ってもらって視聴者を獲得していくことに力を入れていく意向を示す。

大多氏は、「WOWOWでもCSでも払う人はいる。何が売りか。素晴らしいコンテンツを見たいという人はお金を払う」と強調し、視聴者が魅力に感じれば有料配信でも視聴者を獲得できるという考えを示した。

●若者のテレビ離れにどう対応するか
○テレビ離れが加速?

Neftlixの参入で、日本市場でもテレビの視聴者離れを懸念する声に対して大多氏は、「若者のテレビ離れを加速させる懸念は、もちろん社内的にも持っている人もいるし色んな意見もある」と認めつつ、「こういうことをやっていかないとさらに若者がテレビ離れする」と強調する。まずは「テレビ局が作った番組」に触れてもらうことで、番組の魅力を知ってもらうことが必要だと大多氏は言う。

「(地上波の)放送前に配信をやると(地上波の)テレビを観てもらえない」という考え方では「テレビは取り残されるという危機感がある」と大多氏。「リアルタイムのテレビ視聴に戻ってもらうのが一番」(同)ではあるものの、こうした配信に加えて若者向けの5分番組、15分番組といった、従来とは異なるコンテンツ作りができるように地力をあげていく必要があると訴える。

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