2015年6月18日 15:30
壊れたiPhoneの修理をお客さんの目の前で行うお店「SHOWCASE秋葉原」で職人技を見た!
の「重傷」なので、フロントパネルの交換となり、お値段は税込7,000円だ。レジカウンターの奥にはフロントパネルの交換修理メニューの料金表が掲示されている。まさに明朗会計だ。
東野さんのカウンセリングにより、「重傷」と診断されたiPhone 5。さっそく修理してもらうことにした。
と、東野さんが工具を取り出し、カウンターの上で作業を始めたではないか。えっ、もしかして、ここで修理するんですか?
東野 「はい。店舗の奥で修理するのが普通なのかもしれませんが、iPhoneはお客様の個人情報が入っている大切な端末です。
もちろん、修理において個人情報が出るようなことは一切ありませんが、お客様の中には心配される方もいます。そのお気持ちはよくわかるので、当店では店頭のカウンターでオープンに修理を行っています」
そう、これこそがSHOWCASE秋葉原のこだわりなのだ。たしかにiPhoneを人に預けるというのは、ちょっと気が引けることではある。たとえ"ちょっとした不安"であっても、しっかりと取り除いてくれるのは、ユーザー目線を何より大切にしている同店舗ならではだろう。もちろん、お客さんは作業を見ていなくてもいい。