くらし情報『特技監督・田口清隆が語る、特撮怪獣映画としての『ラブ&ピース』-「特撮ファンには見逃してほしくない」』

2015年7月17日 14:43

特技監督・田口清隆が語る、特撮怪獣映画としての『ラブ&ピース』-「特撮ファンには見逃してほしくない」

だが、相手は巨匠の名曲。「3~4分程度の楽曲に映画1本分くらいの体力が必要でした」と難しさを語った。さらに、楽曲はステムという各トラックが個別に扱える状態で納品し、ラブちゃんの足音や爆発音など効果音との兼ね合いでレベルを上下させながらミックスしていったという。大物が暴れるシーンでありながら音楽がきちんと聞こえる仕上がりを、劇場の音響で体験してほしいと福田氏は語った。

○都庁破壊! 数秒のカットに3日かけた

今回のトークイベントに先立ち、初めてラブちゃんの中に入ってみたという田口監督は、中の人がどれほど大変なものかを実感したと言う。しかし絵作りにこだわり細かな仕掛けが非常に多かったため、1日に撮影できたのは平均3カット程度。都庁の破壊シーンは特に念入りな準備の元、撮影が行われたそうだ。

田口監督:このカットだけで3日間かかりました。
特撮でビルを壊す時はよく石膏を使うんですけど、この都庁は厚紙製で、骨組みを通して、初めからどこがどう壊れるかを計算し尽くして作られているんです。

氷川氏:一種のトランスフォーマー的な作りですね。

田口監督:そんな感じです。だから、壊しなのにテイク2があったんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.