くらし情報『ネットワーク化したデジタルサイネージ、普及を加速させる次の手は』

2015年7月29日 11:04

ネットワーク化したデジタルサイネージ、普及を加速させる次の手は

デジタルサイネージに関しても同様に、参入障壁を丁寧に取り除いていけば、多くの中堅・中小規模企業が利用できるようになるはず。そうなれば、市場の裾野は大きく広がるだろう。

○「アドネットワーク」の仕組みをデジタルサイネージに適用

その取り組みの先陣を切ったのが、マイクロアドデジタルサイネージ。インターネット広告でよく見る「インプレッションごとの課金モデル」を適用することで、デジタルサイネージに「アドネットワーク」の仕組みを持ち込んだ。

同社は、ロケーションオーナーが持つデジタルサイネージと広告主をつなぐため、デジタルサイネージアドネットワーク「MONOLITHS (モノリス)」を提供する。同サービスにより、街頭ビジョンや各種施設内のディスプレイ、電子POPといったデジタルサイネージのネットワーク化に成功し、単一のインタフェースによるコンテンツの一元管理と、さまざまなデジタルサイネージへの広告配信を実現した。

これにより、広告主は、コンテンツを表示する日時やエリア、ロケーションの指定はもちろんのこと、紫外線指数情報や熱中症指数情報などの各種指数と広告表示を連動すれば、これまで以上に適切なタイミングでターゲットユーザーへリーチすることが可能に。

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