くらし情報『Raspberry Piで大人の自由研究:第5回 「いよいよMotionで動体検知開始、スズメは来るのか?」』

2015年8月14日 20:03

Raspberry Piで大人の自由研究:第5回 「いよいよMotionで動体検知開始、スズメは来るのか?」

利用するWEBカメラ「iBUFFALO BSW32KM04WH」は予想以上に広角なので、適当な方向に向けておけばおそらくだいじょうぶと思う。ただ、この暑さの中、飛んできてくれるかどうか不安なので、ちょっとしたプレゼント(ヒエとかアワとか)を用意してみた。そうそう、肝心の「Motion」の起動を忘れずに。

$ sudo motion -n

待つこと4時間。時折ファイルブラウザで「Motion」の撮影状況をチェックするが、特に変化なし。ベランダに置いた植物の葉の揺れか太陽が雲に隠れたことかを検知したのか、数枚の静止画が撮影されていたが、どこにもスズメの姿はない。バッテリーを使い切ったのか、通信が途絶えたところで最初の運用テストを終えた。

I氏:「来ないじゃないですか!」
海上:「そういわれても。
動作検知は期待どおりなんですけどね」
I氏:「それに、なんですか、あのドリキャスコントローラの箱は」
海上:「お目が高い。Pippin@のコントローラの箱もありますよ」
I氏:「そうじゃなくて。もうちょっと"らしさ"ってものがあるでしょ?」
海上:「ドリキャスのなにがいけないのかと(略)」
I氏:「ともかく、解像度の低さとかタイムスタンプの狂いもどうにかしてくださいよ」
海上:「次回、シリーズ最終回。『スズメ激写装置』の変貌ぶりにご期待を!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.