2015年8月19日 12:12
ランキング1位が儲かるとは限らない? 売れる傾向をクリエイター自身が語る - 副業としての「LINE Creators Market」(3)
という。
これにはJellyFish氏も「そうそう!」と賛同。そして、「買ってくれた人が"どれだけ使ってくれるか"が大事で、送られてきた人が『かわいい!私も買おう』って広がっていくのが4日ぐらいなんでしょうね」と続けた。Kurosu氏も「ランキングよりも、使用者同士の広がりの方が有効な気がしますね!」と答えた。異なる作風の2名だが、感じるところは同様といったところだ。
トークルームのスタンプをタップすると、自分が持っていないスタンプの場合、購入ページがすぐに開き、買おうと思えばワンタッチで完結する。こうしたLINEの仕様によって、トーク相手の友人・知人に影響されて購入するケースは多そうだ。つい順位を気にしがちなランキングだが、実は利用者同士の広がりの方が重要なのかもしれない。
事実、たとえランキングで瞬間的に1位に上がったとしても、順位が下がるのも速いパターンもあるそうだ。大切なのはまさに継続的な人気とファン作りということか。
○一番小さくて一番大切な絵柄とは?
とはいえ、利用者同士の広がりも、会話の中でスタンプを使われてこそ。JellyFish氏は、「トークルームのタブ画像(使うスタンプを選ぶ目印となる小さいアイコン)