くらし情報『日本人は粘り強く成功にむかう - 益子焼きも勉強するカンボジアの陶工の働き方』

2015年8月25日 08:00

日本人は粘り強く成功にむかう - 益子焼きも勉強するカンボジアの陶工の働き方

カンボジア人はあんまりたくさんお金をもらえないのにすぐいろんなものに使ってしまいます。

カンボジアは近所の人との付き合いが盛んで人の行き来が多くてにぎやかだけど、日本人はあんまりそういうことがなくて静かな気がします。

■ちなみに、今日のお昼ごはんは?

お昼ごはんはいつも家に帰って家族と一緒に食べます。今日は、スガオ・トローユーンチェーク・サイットライチュダオ(雷魚とバナナの花のスープ)を作りました。お米は自分たちの田んぼで収穫したものですよ。

日本に行った時は天ぷらが一番おいしかった。刺身も初めて食べたけど新鮮でおいしかったで。でもわさびは……とっても辛かった!

■将来の仕事や生活の展望は?

自分は小学校までしか行けなかったけれど、子どもたちは高校、出来れば大学まで行かせたいと思っています。
子どもたちが将来、好きな仕事を自分で選べるようになるといいな。いま少しずつ新しい家を建てています。そんなに大きな家ではないけれど。家族4人で暮らす分にはちょうどいいと思います。来年には完成させたいです。

写真:明博史

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.