くらし情報『兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (25) カレー沢薫が語る「恋愛」~壁ドンは本当にときめくのか~』

2015年8月25日 12:00

兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (25) カレー沢薫が語る「恋愛」~壁ドンは本当にときめくのか~

ただ、全部失敗しているだけだ。

なぜ失敗するかと言うと、1番の原因は技量がないことだとは思うが、次に足を引っ張るのは「照れ」である。漫画家が「このセリフは臭すぎで恥ずかしいからもうちょっとセーブしよう」などと思うのは、露出狂が「全部出すのは恥ずかしいから右半分だけ隠そう」と言っているようなもので、そんなメンタルでいいパフォーマンスができるわけがない。

この「照れブレーキ」が入ると、例えば恋愛作品であれば、主人公が「自分のような者が相手にふさわしいわけがない」などと延々と自己批判を繰り返し、まったく話が前に進まない。あるいは、照れが高じたあまり、唐突に全裸の男女が仁王立ちで向かい合っているなどという、情緒のかけらもない展開に陥るかだ。とにかく創作をやる上で照れは禁物であるし、作中に照れ隠しを入れるなどもってのほかである。

○「壁ドン」の恐怖

最近有名になったときめきシチュエーションと言えば「壁ドン」であろう。もちろん、「となりの部屋で開催されている男対女のプロレスがうるさいので、壁を太鼓の達人のごとくたたく行為」じゃない方の「壁ドン」だ。
イケメンが壁に手をつく格好で強引に迫ってきてドキドキ、という状況が醍醐味なのだろうが、個人的に、あのシチュエーションはときめきというより、怖いと思う。

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