くらし情報『IoTの深層 (3) ダイキンが目指した"ビジネスの変革"』

2015年8月25日 08:00

IoTの深層 (3) ダイキンが目指した"ビジネスの変革"

もちろんこれは、安定した電力供給を目指す、インフラ企業としての努力といえるだろう。

その一方で、"原発ゼロ"による電力供給力の低下という危機的状況は変わらない。しかし、ここに対する危機感は国民の総意となって、草の根運動的に電力消費量がある程度抑制された(※企業に対する節電要請は実行されている)。そのため、2011年の夏場にも行われると言われていた「計画停電(輪番停電ともいう)」が、予定のまま実行されなかったことは覚えている方も多いのではないだろうか?

こうした経験をへて、ダイキンHVACソリューション東京は、新たなビジネスモデルの構築へと足を進めた。

○既存製品の組み合わせが始まり

髙橋氏「実は、既存製品の寄せ集めだったりするのです。

当初作ったのは『安心保証リース』というリースを組み合わせたもので、商品売り切りの形が多かった中で、7年間のリース契約を行って、そこに無償修理というサービス形態をとった。リース形態にして無償サポートもつけることで、お客さまとダイレクトに繋がろうとしたのです。

こうすることで、循環型ビジネスに繋がり、リース期間中に様々なご提案、設備の更新時期にリニューアルのお話もできるようになる。

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