くらし情報『IoTの深層 (3) ダイキンが目指した"ビジネスの変革"』

2015年8月25日 08:00

IoTの深層 (3) ダイキンが目指した"ビジネスの変革"

企業が社内LANを使いたくない理由としては、トラフィック管理の問題として、余計な通信まで監視したくないという思いがある。そこで、直接ほかの通信網でクラウドと接続すれば問題ないのではないか、そんな考えから、LTEモジュール「KYM11」を利用したソリューションへと話が進んだようだ。

髙橋氏「あんしんスカイエアのような製品は、中堅中小企業や商店、個人経営のお客さま、学習塾などが多い。そうしたお客さまは、なかなか直接エアコン会社との接点がない。そこで今回のようなサービスですと、省エネ運転の状況がネットで確認できますし、何より異常な動きがわかった場合に、お客さまからご連絡をいただく前に、こちらから『故障してしまったかもしれません』と伺うことができる。その上、異常発生時は異常内容が把握できるので、一度に修理部品を持って行くことも可能で、余計な作業工程がなくなるんです」

クラウドサービスとしての信頼性も担保されており、KDDIのLTE通信モジュールから閉域網を介してKDDI クラウドプラットフォームサービス(KCPS)へとデータが送られる。将来的に全国展開を行う際も、プライベートクラウドを活用しているため、可用性も十分として採用したようだ。

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