2015年9月2日 10:59
「進撃の巨人」や「アイカツ! 」アニメコラボメガネが生まれた理由に迫る
――キャラクターの印象も代わり、メガネというギャップもある。なぜいまメガネ業界でアニメやゲーム作品とのコラボレーションの流れがきているのでしょう。
キャラクターの顔に変化を付けるとしたら、メガネか帽子がわかりやすくてインパクトがあるのかなと。あと、アニメ好きな方が私生活で取り入れやすいアイテムのひとつがメガネですよね。パッと見のデザインは普通のメガネなんですけど、内側をよく見たらさり気なくアニメのモチーフが入った遊び心があるとかですね。
――その作品を知らない人は普通のメガネを付けていると思うけど、知っている人が見たら「あ、そのメガネ、あのアニメのでしょ? 」という広がりにもなる。
そうですね。現在、JINSのアニメコラボメガネはオンラインショップでの販売に力を入れています。
SNSでの反響が大きいということもありますが、それ以上に、そのコンテンツが好きな方に、最も手に入れやすい環境で渡すことを重視しているからです。
○JINS アニメコラボメガネ販売リスト
2010.12 ワンピース 第1弾
2011.03 ワンピース 第2弾
2011.08 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 第1弾
2011.10 ワンピース 第3弾
2012.09 TIGER&BUNNY
2012.10 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 第2弾
2013.08 ワンピース 第4弾
2013.12 進撃の巨人
2014.06 黒子のバスケ 第1弾
2014.12 アイカツ!
2015.05 黒子のバスケ 第2弾
兵頭功海、『下剋上球児』イメージの黒縁メガネ&サイドスローで始球式「感謝の気持ちを込めて」