Amazonで人気の猫砂(10種類)を2カ月使ってガチで比較してみた
しっかり猫砂も消臭できているので、多頭飼いのお家で使用するのに適していそうだ。
気になる猫の反応は……。体の大きな兄猫は使用してくれたのだが、何故か弟猫はこちらの猫砂が入った猫トイレをただの一度も使ってはくれなかった。冒頭で紹介した書籍にも「猫にだって猫砂の好みはある」という旨が書かれていたので、ただ単に我が家のチビ猫の好みにはそぐわなかったのだろう。
■気に入った点
・たっぷり入っているのに値段が安い
・容量のわりに軽い
■気になる点
・少々粒が大きいので手に挟まる
・(我が家の猫本人の好みの問題だが)使用してくれない猫がいた
○ニオイをとる砂
さて、お次は「ニオイをとる砂」だ。
いよいよこちらは鉱物の猫砂である。システムトイレ用の猫砂を抜くと、ずっとAmazonの猫砂ランキングで1~3位に食い込み続けている人気の砂だ。重量は何と4キロ。
鉱物系の猫砂は少々重たいのが特徴である。どの鉱物系猫砂でもそうだが、鉱物系のものの売りは何といっても「ガッチリ固まる」こと。どれほど固まるのか期待に胸を膨らませて使用してみると……。
あまりにガッチリ固まるので少々ドン引き……。普通、猫のトイレ掃除をする際は、ひとつの大きな塊をスコップですくった後、取りこぼした小さな汚れた猫砂をちょっとずつ拾っていくものだが……。