くらし情報『x86サーバーの事業展開やThinPadのデザインに隠された裏話を紹介 - Lenovo 米国開発拠点レポート』

2015年9月4日 14:15

x86サーバーの事業展開やThinPadのデザインに隠された裏話を紹介 - Lenovo 米国開発拠点レポート

結果としてPC事業がそれで成功を収めているので、x86サーバー事業においても同様の考え方を引き継ぐと言うことだろう。

今回、メディアへの対応を行ったのは、エンタープライズビジネス事業本部 エンタープライズシステム開発担当副社長のマイケル・ゲベル氏。彼もまたIBMからやってきた一人である。

ゲベル氏をはじめとする事業幹部は、買収過程からIBMが展開してきたSystem x部門とLenovoのThink Serverの統合に時間を費やした。ハイエンドサーバーに強いSystem xは、ハイエンドのカテゴリで見ればトップシェアと言ってもいい。ここに、LenovoのThink Serverというメインストリーム向けの製品を統合して、サーバー市場全体でトップシェアを目指すことになる。

現在はターゲットが重複していた製品などの整理統合を終えた段階で、製品ブランドとしてはSystem xとThink Sewrverが共存している。これらのブランドをいずれかに統合するのか、あるいはまったく新しい名称を設けるのかは、今後の検討課題だとしている。


IBMの事業部のほとんどがLenovoへと移籍したことで、既存顧客に対するもっとも重要な対応は「これまでとなんら変わらない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.