くらし情報『若き起業家たちの夢とその戦略 (6) 「だから僕は、社員に思考プロセスを開示する」FiNC溝口氏のこだわり』

若き起業家たちの夢とその戦略 (6) 「だから僕は、社員に思考プロセスを開示する」FiNC溝口氏のこだわり

しかし、お客さまの生活習慣まで踏み込んで支援すると、自分一人が担当できる人数は50~100人が限界なんですよね。多くの方から指導してほしいとお願いされるのに、そのすべてをお受けできないことに対して申し訳なさを感じていました。

だからこそ次のステップに進まなければと思い、高品質なサービスを提供できるトレーナーを育成する指導者、さらには支配人として経験を積んでいきました。24歳のときには業績不振に陥った老舗スポーツクラブの経営を任せてもらう機会をいただき、その会社は今にも潰れてしまいそうな状態でしたが、当時の経営者は藁にもすがる思いだったんでしょう、僕に賭けてくれたんです。

この案件は、周囲にライバル施設が続々と新規参入していたこともあって、業界では経営改善が難しいと言われていましたが、業績回復に成功し、コンサルの依頼が舞い込むようになりました。独立したのは27歳のときです。初期の頃は、業績不振企業の立て直しやコンサルを続けながら、稼いだお金を人件費や開発費に充てていました。

――― コンサルの仕事で結果を残せた要因は何でしょう?

実行力のある組織を作り、正しい施策を打ったことだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.