くらし情報『iOSにも押し寄せたマルウェア、その対策はあるのか - 松村太郎のApple先読み・深読み』

2015年9月24日 11:49

iOSにも押し寄せたマルウェア、その対策はあるのか - 松村太郎のApple先読み・深読み

iOSにも押し寄せたマルウェア、その対策はあるのか - 松村太郎のApple先読み・深読み
●問題発覚までの経緯
毎年9月、テクノロジー企業の多くは、製品のリリースを行うことを躊躇しがちになる。9月上旬にAppleスペシャルイベントが開かれ、続いて中旬には新OSのリリース、そして下旬には新型iPhoneの発売日があり、ほとんどのニュースはApple関連に割かれてしまうからだ。

そして今年は、iPhone 6s・6s Plusに加えて、新型Apple TV、大型化されたiPad Pro、そしてApple Watchの新作と、盛りだくさんの発表会となった。盛り上がりを見せるAppleニュースの中で、見逃すことができない、非常に重要なセキュリティ上の懸念が持ち上がっていた。

○偽物のXcode事件「XcodeGhost」

事の発端は、9月17日、App Storeに配信されているアプリに、マルウェアが含まれていることを、中国の開発者が発見したことから始まる。

XcodeGhostと認識されたこのマルウェアは、アプリの起動時刻やOSのバージョン、端末固有のID、デバイス名、言語設定などの情報を、特定のサーバに送信する機能が備わっている。また、iCloudアカウントのパスワード入力を求めるアラートを用いて、多くの人が決済のクレジットカードと紐付けているApple IDのアカウント情報を乗っ取ることができる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.