2015年9月30日 10:00
Facebookで差をつけろ! 成功例に学ぶマーケティングの極意 (6) テレビ広告との相乗効果でユーザー数を伸ばしたメルカリの場合
に向けて広告を配信しました。メルカリは若い世代の女性と親和性が高いサービスで、最も反応がいいと考えていたからです。実際に、狙い通りの効果が得られたと思います」(鋤柄氏)
最近は、若い女性だけでなく、男女を問わず幅広い世代のユーザーを獲得しているメルカリ。ユーザー層を拡大するうえでは、テレビCMも大きな役割を果たしたという。
「テレビCMを最初に放映したのは2014年5月。その後、2014年の10月・11月、今年の3月・4月と、これまでに3回キャンペーンを行いました。テレビCMを放映すると、インストール数がすごく伸びるのですが、同時にオンライン広告の効果も上がるという相乗効果が得られます。それは事前に想定していたことではありますが、特に初回のテレビCMでは想定をはるかに上回る効果を測定できました。
アドネットワーク経由でのインストールも伸びましたが、やはり広告在庫的にFacebook広告での伸びが著しかったです」(鋤柄氏)
テレビCM放映中は、通常の画像とテキストの広告に加えて、動画広告も配信しているという。テレビCMは15秒だが、それを30秒に拡大した動画をオンライン広告用として制作し、配信することもあるそうだ。