2015年10月19日 12:06
若き起業家たちの夢とその戦略 (9) 元コンサル ミューズコー久保代表が考える - 資金調達を成功へ導く鍵
○海外展開の前に国内で「なくてはならないサービス」を目指す
――― 最後に、今後の展望を教えてください
男性向けにサービスを展開する予定はあるかと、聞かれることがあります。しかし、メンズアパレルは女性と比べて市場規模が小さく、男性は女性とは異なり、特定のブランドだけを買う人か、ファッションに興味のない人の大きく2つに分かれるため、フラッシュセールのようなビジネスモデルは合わないと捉えています。
それに、まだMUSE & Co.自体、女性たちにとって「明日なくなると困るサービス」にはなっていません。今は特定のターゲットに向けてサービスをブラッシュアップし続けたい。国内でターゲットを拡大したり、グローバルで展開したりするのは、既存のサービスを磨ききったあとです。
まずは、女性たちに「買い物しやすい」「使いやすい」と感じてもらえるECサイトを目指します。現状、服を買おうとすると、雑誌を2~3冊読むなど情報収集から始めますよね。その上で商品を探して比較検討して……と買うまで4ステップくらいあります。
MUSE & Co.は情報収集~購入まで一気通貫できるサービスを目指します。