くらし情報『若き起業家たちの夢とその戦略 (9) 元コンサル ミューズコー久保代表が考える - 資金調達を成功へ導く鍵』

2015年10月19日 12:06

若き起業家たちの夢とその戦略 (9) 元コンサル ミューズコー久保代表が考える - 資金調達を成功へ導く鍵

結果、僕から4~5人に話をするだけで、組織全体に落とし込まれ、組織が同じ方向に進み、動くスピードも速くなり、行動の一貫性も担保されるようになりました。

○資金繰り悪化に悩む時期を乗り越えてきた

――― その後順調に成長され、1年で月間売上が5,000万円を超えたと話題にもなりました

それでも「明日にもお金がなくなってしまう」といった状況は何度かありましたよ。忘れもしないのは2013~2014年の年末年始にかけてのこと。さらなる事業拡大を目指してマーケティング施策を仕掛けたところ、キャッシュフローが悪化し、マズいことになったと焦りました。資金調達をしてなんとか乗り切りましたが。

一番苦しかったのは2014年に入ってからですね。2013年3月まで前年比250%くらいで成長していましたが、4月に入って増税がスタートした途端、売上が半分程度に下がってしまったのです。不要なコストをできるだけ削り、増税の影響が薄れてきた10月頃まで耐えしのいだのを覚えています。


ベンチャーである以上、浮き沈みがあるのは仕方がありません。一気に上がることもあれば、落ちるのも早いです。万一沈みそうになっても問題のないコスト構造を作ることが大事だと、身をもって感じました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.