くらし情報『若き起業家たちの夢とその戦略 (9) 元コンサル ミューズコー久保代表が考える - 資金調達を成功へ導く鍵』

2015年10月19日 12:06

若き起業家たちの夢とその戦略 (9) 元コンサル ミューズコー久保代表が考える - 資金調達を成功へ導く鍵

準備自体は実際2012年1月ころから土日を使って少しずつ進めていましたね。

ローンチ前後を振り返ると、当時の私にはチームワークや社員育成の視点が欠けていたなと思います。会社員時代は、自立・自走できることが評価される文化でしたから。起業して1~2年目はその視点が重要だと気づけず、今にしてみると大きな失敗だったなと感じています。

組織が20人程度だった頃は、自分一人でほぼすべてを見ていました。誰がどんな仕事をしているか、おおよそ把握できる規模感です。それが30人程度になると、途端に回らなくなり、コミュニケーション不全が起こります。誰が何を担当していて、何に悩んでいるか、わからなくなることがよくありました。


ターニングポイントは2013年夏~秋ころです。売上が数カ月で2~3倍に伸びて、物流が上手く回らなくなり、倉庫業務をサポートしに行くなど、メンバーに大きな負荷がかかっていました。加えて人も足りず、採用も間に合っておらず、事業が成長して喜びを感じる反面、裏側は非常に大変でしたね。それからは組織の階層を整えることに徹しました。私が業務上のコミュニケーションを図る対象を4~5人に絞り込み、彼らとの対話に十分な時間をかけることにしたのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.