現役インターン生が考える本気の企業選び - ベンチャー系エンジニアインターンの座談会
VASILYはスタートアップの段階で変化も大きいので、たくさんのことが経験できています。
――大手企業ではなく、ベンチャー企業のインターンを選んだのはなぜでしょうか?
有村:特に意識はしていませんでした。周りにはベンチャーでインターンをしている子はいませんでしたが、未知な世界な分、チャレンジできると思いました。
大田:自分は大手は見なかったです。エンジニアとして入りましたが、営業や採用プロジェクトにも携わったりと、いろいろやれるのはベンチャーならではだと思っています。
茨木:私は大手も検討しましたが、直接会って、どのように働くのか知ることができたのが選ぶ決め手になりました。自分がやりたかったWebエンジニアは、大企業でできるところが少なかったということもあります。
○インターン生たちの就職先
――就職する上で、インターンの経験はどのように活きると思いますか?
大田:仕事への姿勢や社会人の心得などは、絶対に役に立つと思います。
FiNCにはいろいろなバックグラウンドの方が転職してきているので、まるでOB訪問をしたかのように、いろいろな企業の話を聞くことができました。
HIBIKI:就職する上で、インターンをやったほうが良いと断言できます。