通勤中の3分で細マッチョを目指せ! 片脚バランス体幹トレーニング
また、膝は全く曲げてはいけないということではありませんが、なるべく伸ばした状態で行います。
太ももに力をいれれば真っすぐに立てるように感じますが、実際には腹筋や背筋にも力をいれることが重要なんです。試しに太ももだけに力をいれて立ってみると、ぐらぐらしてしまうのがわかると思います。
○通勤中や会社の休憩中にもトライ
人によってバランス力があるかないかは違うので、基本回数を決めるのは難しいですが、左右とも5回ずつ宙に円を描くところからスタートしてみてください。
慣れてきたり、最初からハードルが低いと感じたりした場合は、脚の動かし方を変えてみましょう。例えば、脚で8の字をかいてみます。脚を少し高く上げてみてもいいです。スピードを速めても難しくなりますよ。
このトレーニングなら、通勤途中で立っているときや、会社での休憩時間など少しの時間があればできますよね。もちろん家で行ってもいいですが、時間が無いのに無理をしようとすると続きません。「できる場所」で「できること」から少しずつはじめてみてくださいね。
○筆者プロフィール: 大山 奏(おおやま かなで)
スピリチュアルと運動が好きなアウトドア系ライター。