2015年11月20日 11:30
リクルートは、リアルとネットの相互送客をどう実現するのか
いつでも・どこでも情報にアクセスできることで、スマホはとてもパーソナルなデバイスになった。昨今では、個人に最適化された情報がスマホに届くこともある。位置情報を用いたジオフェンシングやビーコンを活用したソリューションが普及したことも、その動きを後押ししているのだろう。
こういった動きがある中で、企業もスマホを起点にユーザーとのコミュニケーションや販促施策への取り組みを加速させていく。ライフスタイル領域でさまざまなサービスを提供するリクルートも例外ではない。
同社は、全国各地に多数のビーコンを配布・設置し、それらのビーコンと同社が提供するさまざまなアプリを活用することで、プッシュ通知の配信やユーザー行動可視化を目的とした検証を50件以上行ってきた。そして、その仕組みをサポートするのが、O2Oプラットフォーム「プロファイルパスポート」を提供するブログウォッチャーとなる。
プロファイルパスポートとは、ユーザーの属性や位置情報に応じた情報・広告配信とその分析を可能にするソリューション。
プロファイルパスポートのSDK(ソフトウェア開発キット : Software Development Kit)