2015年11月26日 10:54
若き起業家たちの夢とその戦略 (12) 受託からプロダクト開発へ、転換期は社長の先導力が創る - つみき 鈴木代表
「自分たちで何かサービスを作ろう」というざっくりとした目標はあったものの、何をすれば良いのかなかなか決められずにいました。焦りもありましたね。僕自身がつみきという会社をこの先どうしていきたいか、どんな事業をやるべきか、迷走している時期でもあったと思います。
――― そのモヤモヤした状況をどうやって乗り越えましたか?
最初は前職で得た知見を生かし、ブログパーツの分析ツールを開発しました。行動に移してみなければ何も始まりませんから、まずはやってみようと。結果的には上手くいったと思います。今までオファーをいただいたことのなかった、大手広告代理店からも引き合いがありました。
自社サービスを持つことは、価格や内容も自分たちで設定できるため、受託とは全然違う満足感と自信を得られました。
ブログパーツ自体の人気が下降するにつれて需要がなくなり、サービスの提供を終了しましたが、あのとき挑戦して本当に良かったと思います。もう一つ、2011年後半ころ、台湾のユーザー向けに半年ほどかけてゲームサイトを作ったことがありました。僕自身のモチベーションを保てなくて、リリースから1カ月でサービスを停止したのですが(苦笑)。