くらし情報『若き起業家たちの夢とその戦略 (12) 受託からプロダクト開発へ、転換期は社長の先導力が創る - つみき 鈴木代表』

2015年11月26日 10:54

若き起業家たちの夢とその戦略 (12) 受託からプロダクト開発へ、転換期は社長の先導力が創る - つみき 鈴木代表

――― そもそもゲームを作ろうと思い立った経緯は何でしたか?

当時「海外向けにサービスを作る」というのが、業界で盛り上がっていました。僕たちもトレンドにのってやってみよう、となりまして。「スマホ×海外向け×ゲーム」というのはどう考えても旬の組み合わせでしたが、いざサイトが立ち上がったあと、「僕ってゲームに興味あったかな?」と考えてしまい……(笑)。

結局「面白くない」「楽しめない」と感じてスッパリ辞めました。でも、これがFilmarksを生み出す大きな転機になったと感じています。というのも、自分のやる気が出ないサービスを事業にしてはいけない、と気づけたからです。

僕の場合、お金儲けをしたいとか、誰かに喜んでもらいたいといった思い以上に、自分がそのサービスを続けていきたいかどうか、という思いが大部分を占めていました。そもそもサービスは作っておしまいではありません。
開発後も運営していかなければならないので、サービスに対する強い思いがないと続くはずがないですよね。

○Filmarksは、自分が一番欲しかったもの

――― 映画を事業のテーマに選んだ背景は何ですか?

具体的なアイデアを思い付いたのは、TSUTAYAの旧作コーナーをぶらぶらしているときでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.