くらし情報『「赤」は御法度!? 熨斗の書き方は? 知らないと損!?「引っ越し祝い」マナー』

2015年12月3日 15:16

「赤」は御法度!? 熨斗の書き方は? 知らないと損!?「引っ越し祝い」マナー

「引っ越し祝い」を送る時期は?

まず、「自分が引っ越しをする当事者だったら」ということを考えてみましょう。

引っ越しの直前や直後に、金銭や贈り物をいただいたらどうでしょう?

正直、「いま、それどころじゃないんだけど……」と思うのが普通ですね。第一、そんな慌ただしいときに受け取ったら、紛失や破損の可能性もあります。

ですから、よほどの事情がない限り、引っ越しの最中や、直前直後は控えるようにしましょう。

基本的には、引っ越し前に余裕をもって渡すのがマナーです。どうしても都合がつかないとか、急に引っ越しを知ったという場合は、引っ越し後1カ月ぐらいの間に渡すようにしましょう。

あるいは、「引っ越ししました」という転居の案内が来てから、1カ月以内に贈るのが一般的とされています。

「引っ越し祝い」の相場はどのくらい?

誰にどのような「お祝い」を送るのかによって、金額も変わりますので注意しましょう。


・友人などの親しい間柄や職場の同僚へなら、\5,000~\10,000
・兄弟や親戚の場合は、\30,000~\50,000
・両親には\50,000~\100,000

以上がおおよその目安と考えておけばいいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.