2015年12月8日 08:51
Soup Stock Tokyo創業者が語る、起業を成功に導く4行詩
どんな人が店をやっているのか、どうしてこのような店を作ったのかという"ブレない思い"が信頼の拠り所になります」と語る。
消費者は、店主の思いやストーリーが表現された個性的な店舗や商品ラインナップに共感し、そこに新たなエンゲージメントが生まれるのだ。その際に必要となってくるのが、Airレジのような低コストで、個人経営者が設備投資リスクを背負うことなく手に入れられるサービスだという。
もちろん、こうした時代のニーズに応えるためには、店舗を運営する個人経営者はより一層、店舗づくりにおいて自分自身の個性やストーリーを魅力的に消費者に伝わるように表現しなければならない。そのためには、店舗経営者にとってもテクノロジーに任せられる部分は任せ、自分自身にしかできない作業に集中する必要があるのだ。この点について、大宮氏は「個人店舗は起業がしやすい反面、創業から2年で約半数が閉店してしまうと言われています。それは、市場の厳しさだけでなく経営者が実現したい店づくりが自由にできないことも一因なのではないでしょうか」と課題を提起し、Airレジのみならず、さまざまなテクノロジーによってこうした個人の店舗経営者の課題をサポートしていく必要性を指摘した。