5000社の顧客を5000万社に拡大できなければ、企業は生き残れない
としている。
それでは、以上の外部ドライバーをふまえた、同社のIT市場10大予測を一つずつ見ていきたい。
●各業界上位20社のうち、3分の1が3年以内に崩壊する?!
DX
2017年末、Global 2000企業のうち3分の2のCEOが、DXを企業戦略の中心に据える
IDC Japanのリサーチバイスプレジデント 中村智明氏は「DXイニシアティブを活用する競合他社の出現により、どの業界でも上位20社のうち3分の1が、3年以内に崩壊に追い込まれる」と示唆した。これに対し、企業はどのように対策する必要があるのか? 中村氏は「Chief Digital Officer(CDO)を設置し、DXイニシアティブを推進する専門の組織をつくるべき」と言う。またITベンダーは「業務改革、人材活用戦略の策定、ビジネスエコシステムにおける協業戦略など、顧客にとってよきコンサルタントになるよう近づいていくことが重要」とした。
第3のプラットフォームIT
2017年には国内企業のIT支出額の33%以上が第3のプラットフォームテクノロジー、ソリューション、サービスに費やされ、2020年には45%を超える
2016年以降、すべてのDXイニシアティブに向けたIT投資は第3のプラットフォーム上での投資となり、第3のプラットフォームへの支出は2020年まで、年平均成長率(CAGR)