2016年1月18日 10:56
測定だけで終わらせない! Google Analyticsによるコンテンツ効果分析 (5) データを活かしてキャンペーンの最適化を目指す "PDCAサイクル"
する方法をご紹介しました。
【連載】測定だけで終わらせない! Google Analyticsによるコンテンツ効果分析
1 : コンテンツへの集客前に、目的と効果測定指標を決めよう
2 : あなたは気付いている? 直帰率と平均滞在時間の落とし穴
3 : ユーザーがコンテンツを"読んだか"を測定する方法とは
4 : コンテンツ訪問者の質を把握し、キャンペーンの効果を可視化しよう
最終回となる今回は、「コンテンツへの集客効果の検証と、改善プロセスを動かす"PDCAサイクル"」についてお伝えしたいと思います。
○コンテンツへの集客効果を判断するポイント
「せっかくコンテンツ(記事)を作っても、なかなか訪問者が増えない」という悩みを抱えている担当者さんは多いと思います。その改善策として、メールマガジンやSNS、各種Web広告などざまざまなチャネルを用いて集客を試みているのではないでしょうか。
集客を目的としたマーケティングでは、その効果を大きく分けて3つのポイントで検証することができます。コンテンツへ導くレコメンドの見出しタイトルやイメージ画像(クリエイティブ)は、クリックを生み出せているか
コンテンツは読まれているか(コンテンツは、ユーザーときちんとエンゲージできているか)