くらし情報『測定だけで終わらせない! Google Analyticsによるコンテンツ効果分析 (5) データを活かしてキャンペーンの最適化を目指す "PDCAサイクル"』

2016年1月18日 10:56

測定だけで終わらせない! Google Analyticsによるコンテンツ効果分析 (5) データを活かしてキャンペーンの最適化を目指す "PDCAサイクル"

測定だけで終わらせない! Google Analyticsによるコンテンツ効果分析 (5) データを活かしてキャンペーンの最適化を目指す "PDCAサイクル"
Google Analyticsを活用し、「サイトに訪問したユーザーがどのコンテンツを経由し、コンバージョンに至ったのか」を理解することで、より効果的なコンテンツの制作やキャンペーンの運用を行うことを目的に進めてきた本連載。最終回のお話を始める前に、これまでの内容を振り返ってみましょう。

まず、第1回ではコンテンツマーケティングを行う目的を明確化した上で目標値を定義し、その指標(以下、KPI)を測定する方法について紹介しました。ここでは特に、集客の効果指標として「数と質の両方を見ることで目的を達成しているか計測することの重要性」をお伝えしたかと思います。

第2回では、Google Analyticsを活用して分析を行う際に陥りやすい、「直帰率」と「平均滞在時間」の落とし穴について解説しました。例えば、「直帰=クオリティの低い訪問」との認識は正しいのか、「滞在時間」はユーザーが本当に滞在した時間を示しているのかなど、指標の意味を正しく捉えているかを確認しました。

そして、第3回ではGoogle Analyticsのイベント機能を用いて「コンテンツが読まれているか」を測定する方法を、第4回ではUTM タグを活用し「キャンペーンごとの効果を測定・比較」

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