くらし情報『測定だけで終わらせない! Google Analyticsによるコンテンツ効果分析 (5) データを活かしてキャンペーンの最適化を目指す "PDCAサイクル"』

2016年1月18日 10:56

測定だけで終わらせない! Google Analyticsによるコンテンツ効果分析 (5) データを活かしてキャンペーンの最適化を目指す "PDCAサイクル"

ユーザーがコンテンツを読んだあとに、期待した行動を取っているか

コンテンツに集客を行っている企業の視点から見ると、Google Analyticsで計測できるのは、自社(オウンドメディアなど)のコンテンツへユーザーが訪問した時点からです。もし、レコメンデーションサービスなどで集客を行った場合は、当該サイトへ訪問する前の行動、例えば"レコメンドの見出しやクリエイティブの効果"をサービスベンダーにレポートとして出してもらい、効果の検証を行う必要があります。

ここではコンテンツ拡散サービスを利用してコンテンツへの集客を行ったケースを想定し、計測データを基にした施策の改善プロセスを考えてみたいと思います。

この例では、商品Aの認知拡大キャンペーン「prodA_promo」において、直帰率(コンテンツを読まなかったユーザーの割合)が23.56%、新規セッション率が92.11%という結果となりました。

では、このデータから何を学ぶことができ、どのように活かせばいいでしょうか。継続改善(以下、PDCA)のサイクルに当てはめてシンプルに考えてみましょう。

○集客キャンペーンの効果を最適化するPDCAサイクル

キャンペーン効果を最適化するためのPDCAサイクルは、下の図のようになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.