くらし情報『2020年に向け、NTTが描くAIを活用した近未来』

2016年2月18日 09:30

2020年に向け、NTTが描くAIを活用した近未来

フォーラムでのデモンストレーションでは、自動車模型を使用し、各車が走行することで時々刻々変化する周囲環境に対して、衝突回避の動きを、エッジサーバで動作するPFN社の人工知能で学習(車同士がぶつかると、それはよくない事として学習。それを回避するようにする)。複数の車が学習した内容を他の車と共有することで、学習に必要な時間の短縮も実現する。

○公式アプリを通じた先端技術を体感

またNTTは、講演スケジュール、展示内容、会場地図のほか、「かざして案内」や「混雑マップ」「Wi-Fi強度マップ」など、NTT研究所の最先端技術を体感できる公式アプリを提供。

かざして案内では、スマホのカメラでモノや掲示物を撮影すると、画像認識技術「アングルフリー物体検索技術」を用いて、サーバに登録済みの画像と照合。マッチした場合、内容の詳細、おすすめ動画紹介、周辺マップ、展示パネルを端末で閲覧でできる。この技術は、観光案内等で利用できるという。また、同アプリには、会場の混雑状況とアプリ利用者自身の現在地が反映された「混雑マップ」により、効率的な回遊を支援するほか、ユーザから電波の受信強度や通信速度等の情報を随時収集し、変動する無線環境の傾向を把握できる「Wi-Fi強度マップ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.